優れたビジネスマンになるためのビジネススキル一覧

求人Studioでは全国の正社員、派遣、アルバイトの求人・転職情報を掲載しています。
 
優れたビジネスマンになるためのビジネススキル一覧
※当サイトの記事は、プロモーションを含む場合があります。
この記事では、優れたビジネスマンになるためのビジネススキルを項目毎に分類して筆者の見解を交えて紹介しています。

ただビジネススキルの一般論を紹介するだけでは他のサイトでも紹介されており、ややオリジナリティに欠けますので「どうすれば良いか?」という視点をメインに解説致します。

コミュニケーションスキル


一般社員のコミュニケーションスキル


コミュニケーションスキルの磨き方として手っ取り早い方法は、ビジネスであれプライベートであれリーダー的な役割を果たす機会に身を置くことが効果的です。

そうすることで、「チームはリーダーから何を求められているのか?」と同時に「リーダはチームに何を求めているのか?」を理解できるようになり、リーダーとのコミュニケーションを図る上で大きなスキルとなるでしょう。

また、社外の人と数多くのコミュニケーションを取ることでコミュニケーションスキルは次第に磨かれてゆきます。社内でコミュニケーションするだけでは新しいコミュニケーションスキルを磨くチャンスが狭められるからです。

とくに、接客業や営業職であれば「社会人としての一般教養」というものが求められることがあり、たとえばニュースで話題になっている話や社会を構成する基本的なキーワードを理解しておかないと恥をかく場合もあります。

そのため、ビジネススキルを幅広く磨く上でも従業員の方には社内・社外両方の人とコミュニケーションを取って教養を深めるように勧めることが推奨されます。

経営者のコミュニケーションスキル


経営者や役職についている方であれば、部下とのコミュニケーションや営業スキルが必要となってきます。

部下との円滑なコミュニケーションを図るには「部下の本音」を知ることが大切なビジネススキルのひとつ。

飲み会の席やイベント等の機会でさりげなく部下や従業員から「本音」を引き出してみましょう。

経営者が会社の飲み会の途中で居眠りする、というテクニックもあります。居眠りしている間、社員は勝手に会社の不満話や改善要望の話をしますので、社員の本音をたくさん把握できる良い機会かもしれません。

マナー


新人の言葉使いには気を付ける


言葉の使い方は一方的なマナー講習だけでは網羅し切れない部分があります。そのため、先輩の表現を早いうちに真似る必要があります。

とくに新人の言葉使いには気を付けることが望ましいといえます。

電話応対と挨拶のマナーを受講したとしても、必ず網羅できていない部分があります。

例えば、マナー講習で想定していない一つの例として、お客様の席の移動についての話です。

お客様に対して「こっちに座ってもらってもいいですか?」と声かけするのと「こちらにお掛けになって頂いても宜しいでしょうか?」と声かけするのとでは全然印象が違います。

このようなマナーを身につけるには「先輩の言葉使いを真似る」「マナーの本を購入する」ことが勧められます。

また、名刺交換の作法や商談時の座席の位置等を正しく把握しておくこともビジネススキルの基本として大切な要素です。

従業員の中に一定の割合で接客マナーを知らない人がいる場合


従業員の中に一定の割合で接客マナーを知らない人がいると経営者側・管理職側が感じている場合、注意するだけではなかなか改善しないことがあります。

というのも、従業員側が今までそのような接客マナーに触れてこなかった場合はお手本となる接客マナーを受けてこなかったので、いくら注意したところで意味がありません。

そのような場合は、思い切って高級ホテルや高級料亭等のサービスを客として受ける体験させてみて、接客での言葉使いを体験させてみるのも手です。体験は大きなビジネススキルとなります。

スケジュール管理


ビジネスマンの仕事は複数の案件を抱えていることが多く、それぞれの仕事タスクを納期までに終わらせるには、スケジュール管理のスキルが必要となってきます。

スケジュール管理アプリやエクセルを使ってスケジュールの一覧を正しく管理することはビジネススキルの上で欠かせません。

エクセルを使う場合の注意点


従業員に対してエクセルでスケジュール管理をさせる場合は「エクセルでスケジュール作っておいて」とただ漠然と依頼すると、”1から罫線を引いて、日付を入れて、一覧表を作成して…”と「フォーマットを作る作業」まで要求することになります。この方法は実に効率が良くありません。

もし、エクセルを使う場合は「スケジュール管理のフォーマット」を従業員に対して提供することを検討しましょう。それか、専門のアプリを利用したほうが時間の効率化の面で良いでしょう。

おすすめなのはGoogleカレンダー


Googleのサービスでスケジュール管理ができるサービスとして、Googleカレンダーがおすすめです。

Googleカレンダーを共有する設定にすれば、組織全体またはグループ内でスケジュール管理の一元化が可能となります。カレンダー表示のみならず、タスクの一覧表示も可能です。
Apps×Support Googleカレンダー

営業スキル


新入社員が営業スキルを上達させるにはお客様の話をよく聞くこと


営業スキルを磨くとは「口達者」になることではありません。

たしかに、口が上手いに越したことはありませんが、お客様の話をよく聞いて「相手のよき理解者」になることが営業テクニックとして重要です。

出会っていきなり一方的に商品の説明をされ、会社の実績を説明を延々とされたらお客さまのほうは引いてしまいます。

まず、相手の悩みを聞き出して「解決策」を提案しましょう。

すると、次第に相手は心を開いてきてこちらの商品の話にも関心を持ってもらえるようになります。

経営者から見て従業員の営業スキルを向上させる方法とは?


経営者サイドから見て従業員の営業力を向上させたい場合、思い切って飛び込み営業を一定期間(短期間)だけ経験させてみることを検討してみましょう。

もちろん、ほとんど断られます。そうすることで、「なぜ断られたのか?どうすれば成約するのか?」という問いに対して本人が真剣になります。これが営業スキルを自然に伸ばすきっかけに繋がるともいえます。

ルート営業では当たり前に思っていた取引先との関係が実に有り難く感じるのではないでしょうか。

※長期間経験させると辞めてしまう社員が出てくるかもしれませんので注意が必要です。

ソフトウェアの活用スキル


現代のビジネススキルでは、メールソフトやワード・エクセルの使い方はもちろんのこと、各種専門分野でのソフトウエアの使い方をマスターすることが求められます。

判りやすい例でいえば、ウェブ制作の分野では「イラストレータ」や「フォトショップ」「Dreamweaver」等のスキルが求められます。

意外にネットの情報だけでは使い方をカバーしきれない場合もありますので、自分の職種で使うソフトについては本を購入してしっかりと学習しておくことが望ましいといえます。

また、ソフトウェアの種類も多数存在しますので、そういう意味では、ソフトウェアを選択する能力というものも求められます。

プレゼンスキル


ビジネスマンにとって、社内会議や取引先、あるいは営業先でプレゼンする機会は避けて通れません。

そのため、資料作成やスピーチに慣れておく必要があります。

ひそかに社外で人前で何かスピーチする場に慣れておくと、いざプレゼンというときにそのスキルが活かせる可能性があります。
この記事の内容が良かったと思われた方はシェアを宜しくお願い致します!
 

 ビジネス一般 カテゴリ記事

クラウド会計ソフトの一体どこがスゴイのか? クラウド会計ソフトをご存じでしょうか?今、全国で100万人を超える中小企業や個人事業主等のユーザーが登録しており、会計ソフトの…
この記事では創業者の格言でとくに「改善」をテーマに筆者がこれは良いと思ったフレーズをピックアップしています。経営哲学や売上改善へのヒントとして役立てていただければ幸いです。 出…
この記事では、仕事の効率化を図ることで時間を節約し、結果的に売り上げ改善を目指すヒントを解説しています。 無駄なことに時間を使わない 以前、何かの記事で読んだんのですが…
この記事では、企業向けにコスト削減(経費削減)の効果的な方法を解説しています。 コストがかかっている現状の問題点を全て紙に書き出してみる これは、デール・カーネギーの…
この記事では、優れたビジネスマンになるためのビジネススキルを項目毎に分類して筆者の見解を交えて紹介しています。 ただビジネススキルの一般論を紹介するだけでは他のサイトでも紹介さ…
新着記事
新着記事
カテゴリー
Copyright (C) 2018 経営者・人事の方向け 売上改善のヒント by 求人Studio All Rights Reserved.
※当サイトの内容の無断転載を固く禁じます。