採用通知書の書き方・例文・テンプレート【郵便とメールの違いも掲載】

求人Studioでは全国の正社員、派遣、アルバイトの求人・転職情報を掲載しています。
 
採用通知書の書き方・例文・テンプレート【郵便とメールの違いも掲載】
※当サイトの記事は、プロモーションを含む場合があります。
この記事では内定通知 採用通知書の書き方とともに、例文(テンプレート・雛形)を紹介しています。

ただ例文をコピペするだけでなく、オリジナルな不採用通知を書くためにはどのように書けば良いか?についても書かせていただきます。

採用通知を書く際に見逃してはならない暗黙のルール


正社員として採用を通知する方法は郵送が基本


正社員として採用通知書を相手に届ける方法は郵送が基本です。

面接を実施した後、1週間以内には応募者に届けることを心がける必要があります。

アルバイト・パート社員として採用を通知する方法は郵送・メール・電話


アルバイト・パート社員として採用を通知する方法はケース・バイ・ケースで郵送またはメールまたは電話に分けられます。

たとえば、エンジニアや美容師など専門色の強いアルバイトであれば採用通知書を「郵送」することが推奨されます。

将来的に正社員の可能性がある採用とするのであれば、なおさら「郵送」が望ましいといえるでしょう。

「メール」の場合は大量募集等、一斉配信のほうが都合の良い場合が考えられます。

※メールで合否結果を伝える場合は必ず面接時に「メールで合否結果を伝える旨」を伝えておきましょう。

専門色の薄い、いわゆる誰でも出来るアルバイトであれば「郵送」「メール」「電話」のうち、自社に相応しいと思うものを選択します。

採用通知書は上から目線になりすぎないようにする


いくらこちらが採用したからといって上から目線な文章になりすぎると、入社前から「こんな失礼な会社だったの?」と相手にマイナスの印象を与えかねません。

そのため、入社前からモチベーションを低下させないためにも、採用通知書は丁寧に書くことが求められます。

新卒の学生に対して


中途採用の場合は「採用通知書」「採用内定通知書」のどちらでも良いですが、新卒の学生に対してはタイトルに「内定」という言葉を付けるほうが望ましいでしょう。

その場合、「採用内定通知書」または「採用内定のご連絡」というタイトルを付けます。

採用通知書の構造


まずはじめに採用通知書でとりわけ重要な本文の構造から解説致します。宛名や会社名、日付等につきましては後述するテンプレートの項目を参考にしてください。

採用通知書の本文の構成


数多くの「採用通知書」の例文・テンプレートを分析した結果、一番理想的な採用通知書の構成は次のような順番の構造となっていることが判明しました。

1.時候の挨拶(※より丁寧な表現にしたい場合に使います。入れなくても問題ありません)
2.応募に対する感謝
3.採用の旨を伝える
4.提出書類について
5.結びの言葉

時候の挨拶(※文末に必ず「敬具」を追加すること)

例:拝啓 時下ますますご清祥のことと存じます。
例:拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

応募に対する感謝

例:このたびは当社の入社試験にご応募いただきましてありがとうございました。
例:このたびは当社の採用試験にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

※既に同じ会社の社員ですので「弊社」よりも「当社」の表記を使用されるほうが良いかと思われます。

採用の旨を伝える

例:選考の結果、貴殿を採用内定といたしましたので、ご連絡申し上げます。
例:厳正なる選考の結果、〇〇様を当社社員として採用することに決定いたしました。

提出書類について

例:つきましては、同封の必要書類に記入・捺印の上、平成〇〇年〇月〇日までにご返送ください。
例:つきましては、同封の書類にご記入の上、当社までご返送くださいますようお願い申し上げます。

結びの言葉

例:まずは取り急ぎ、採用内定のご通知まで。
例:貴殿の入社を社員一同心待ちにしております。

※オリジナルな採用通知書を作成される際は、ぜひ上記のルールを参考にしてみてください。

採用通知書を郵送する場合


採用通知書を郵送する場合は相手の名前や会社の位置は正しい位置に書く必要があります。

なお、「不採用通知」でも同じことですが、企業名よりも相手の名前の位置を上に置くことが正しい書き方です。

会社名側の部署は「人事部」ではなく「代表取締役社長」のほうがベター。


発行者名は「会社名+代表取締役社長+〇〇 〇〇〇(社長のフルネーム)」または「会社名」にします。

ただし、問い合わせ先としての連絡先は人事課にします。

採用通知書の例文・テンプレート(郵送する場合)


平成〇〇年〇〇月〇〇日
〇〇〇〇様
株式会社〇〇〇〇〇
代表取締役社長
〇〇 〇〇〇
採用内定通知書

拝啓 時下ますますご清祥のことと存じます。
このたびは当社の入社試験にご応募いただきましてありがとうございました。
厳正なる選考の結果、貴殿を採用内定といたしましたので、ご連絡申し上げます。
つきましては、同封の必要書類に記入・捺印の上、平成〇〇年〇月〇日までにご返送ください。
貴殿の入社を社員一同心待ちにしております。
敬具

1.提出書類:誓約書 入社承諾書
2.提出期限:平成〇〇年〇月〇日

ご不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。

総務部人事課 〇〇 〇〇
Tel:〇〇〇-〇〇〇〇


採用通知をメールで送信する場合


メールの場合は、本文の中に「株式会社〇〇〇〇〇総務部の〇〇でございます。」を挿入します。

なお、文末には署名を入れるようにします。

採用通知の例文・テンプレート(メールの場合)


件名:採用内定のご連絡

〇〇〇〇様

株式会社〇〇〇〇〇総務部の〇〇でございます。
このたびは当社の採用試験にお越しいただきまして誠にありがとうございました。
厳正なる選考の結果、〇〇様を当社社員として採用することに決定いたしましたのでご連絡申し上げます。
つきましては、下記の書類を郵送いたしましたので、記入・捺印の上、平成〇〇年〇月〇日までにご返送ください。
まずは取り急ぎ、採用内定のご通知まで。

------- 記 -------

1.提出書類:誓約書 入社承諾書
2.提出期限:平成〇〇年〇月〇日

ご不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。
総務部人事課 〇〇 〇〇
Tel:〇〇〇-〇〇〇〇

-----------------------------------------
株式会社〇〇〇〇〇
総務部 〇〇 〇〇
TEL:〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇
FAX:〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇
E-mail:〇〇〇〇〇〇〇
-----------------------------------------

この記事の内容が良かったと思われた方はシェアを宜しくお願い致します!
 

 人材採用 カテゴリ記事

この記事では中小企業が新卒採用活動で成功するために必要な戦略について書きます。 大手企業の採用手法と同じマネをしない 大手企業の新卒採用活動の方法を参考にするのも良いで…
この記事では内定通知 採用通知書の書き方とともに、例文(テンプレート・雛形)を紹介しています。 ただ例文をコピペするだけでなく、オリジナルな不採用通知を書くためにはどのように書…
この記事では、正社員・アルバイト等の人材採用コストを下げる方法について解説致します。 人材採用コストはどの程度? 人材採用コストの平均値はあくまで参考程度に …
この記事では企業側が面接日程を決める際に気を付けるべきポイントを書かせていただきます。 面接日程はできるだけすみやかに応募者に連絡する 応募があったら書類選考して…
この記事は求人サイトへ掲載する写真をご自身で撮影される方のための記事です。 求人広告の写真を撮影する場合に気を付けたいこと 求職者は多数の求人広告の写真を見て比較し…
ご存じですか?人材募集でこのような表記は全て法律的にNGです! 「主婦歓迎」「女性向きのお仕事です」「40歳以下限定」「20代以上歓迎」「若い方歓迎」「やる気のある方歓迎」「…
この記事では、自社のWebサイト上での採用情報やハローワーク、求人サイト等で応募を増やす方法として 「自社のイメージアップや実績のアピールばかりに目を向けてばかりいるのでなく、応募者…
この記事では人材募集してもなかなか応募してくれる人が来ない企業やお店の方に向けて、その理由と改善方法を書かせていただいております。 そもそも募集を出せばそれだけで人材が応募…
この記事では不採用通知の書き方とともに、例文・テンプレートを紹介しています。 ただ例文をコピペするだけでなく、オリジナルな不採用通知を書くためにはどのように書けば良いか?につい…
この記事では、男女雇用機会均等法に対する「男女比表記」について書かれていますが、それと同時に雇用対策法に対しての「年代表記」との微妙な違いも厚生労働省、東京労働局の見解を交えて書…
新着記事
新着記事
カテゴリー
Copyright (C) 2018 経営者・人事の方向け 売上改善のヒント by 求人Studio All Rights Reserved.
※当サイトの内容の無断転載を固く禁じます。